敏感肌用の日焼け止め

お久しぶりデス

 

書き溜めているものはいっぱいあるけど、なかなか更新できないな…

 

今回は日焼け止めについて書きまーす

文書ぐちゃぐちゃだけど参考になれば…!

 

 

私はコメドがすごくできやすい肌質で日焼け止め選びはかなり慎重にしてます😨

 

f:id:dr_uiy:20181017183521j:image

コメドってなんぞや?と思われる方はこちらを💁‍♀️

2番の角栓でございます…面ぽうがひどくなるとニキビの状態に…!!!

 

 

閉塞感のあるファンデーションや日焼け止めだとすぐに荒れる&吹き出物ができてしまいます。

なので、基本的にオーガニックか医療機関専用のものを使用しています!実は実家が美容内科もしていて試しまくってるのでちょっと詳しいはず…

 

私みたいにコメドができやすい、ニキビができやすい、荒れやすいなど皮膚があまり強くない方の参考になれば…!

 

 

まず、去年の春から日本に入荷したばかりのスイス🇨🇭の日焼け止めブランド『アルトラサン』

http://ultrasun.jp/index.html

このシリーズは全種類持ってます。

新しいもの好きの美容クリニックではすでに導入しているところが多いですがまだまだ日本では新しいブランドではあります。

 

このブランドの特徴はこちら

f:id:dr_uiy:20181017165649j:image

f:id:dr_uiy:20181017165652j:image

f:id:dr_uiy:20181017165734j:image

 

敏感肌用のサンプロテクションで赤ちゃんにも使えるそうです!

 

 

f:id:dr_uiy:20181017164940j:imagef:id:dr_uiy:20181017164942j:image

フェイス ブライトニングはジェル、フェイス ミネラル オーガニックはクリーム状です。

f:id:dr_uiy:20181017170455j:image

左がフェイスブライトニング

右がフェイス ミネラル オーガニックです。

 

私個人的には、フェイスブライトニングの方がジェルの為伸びやすく、つけ心地もミネラルオーガニックに比べて軽いです。

 

ミネラルオーガニックは白いクリームで少し固く、伸びが悪いかなぁと。

 

ブライトニングはジェルですが、多少硬さを感じるため肌にピタッと貼りつくようなイメージです。これはミネラルオーガニックについても同じ。

ぴったり肌にくっついて紫外線から守られている!!という感じはかなりあります。そういう点ではすごく安心です。

SPFも50もあるので!

反対を言うと、ぴったり張り付くため日焼け止め特有の肌への閉塞感が嫌いな人は苦手かも…

どちらもサラッとはしていないので。

 

ミネラルオーガニックの方がより守られている安心感があるので従来の白い日焼け止めのあの感じが好きだ!と言う方はこちらの方がおすすめです。

その反面、お風呂でしっかり落とさないと日焼け止めが残ってすごく乾燥してしまいます。

 

時間が経てば多少は白さが引いてきますが化粧下地には不向きだと思います。

ブライトニングの方も下地としてかなり良いかと聞かれればウーン…という感じです。

 

どちらも固めなので上からファンデーションを塗ると伸びが悪いことなんのって…

日焼け止め→プライマーを塗るとマシになるのかな。まだ試してませんが。

 

 

散々気になるところをまず説明しましたが、アルトラサンの個人的まとめは、

 

●敏感肌用専門の日焼け止めである。

●フェイス ブライトニングは、オーガニック、ノンコメド処方、紫外線UV-A UV-B、ロングUV-Aをカットしてくれる。

●フェイスミネラルオーガニックは、フェイスブライトニングよりもより難易度の高いオーガニック認定「NATRUE」を受けている為、超敏感肌にも使える

f:id:dr_uiy:20181017172338j:image

●ミネラルオーガニックは紫外線散乱剤のみしか使用していないためより肌に優しい(紫外線吸収剤を使用していない)

●これだけ敏感肌用なのに、どちらもSPF50もある。

●ぴったり密着する為、ファンデーションが塗りにくくなる恐れがあるが紫外線から守られている感がハンパないので安心する。

 

敏感肌で日焼け止めがぬれないという方にはアルトラサンはおすすめです。

あとブライトニングは紫外線吸収剤、ミネラルオーガニックは紫外線散乱剤とここのポイントが違うので要チェックです👍🏻

 

 

あともう一つは、ラロッシュポゼです。

https://www.laroche-posay.jp

あと色々日焼け止めを使ってきましたがやはり最終また戻ってきてしまいました。

こちらは有名なのでご存知の方がほとんどだと思います。

 

ラロッシュポゼの日焼け止めも一通り全て持っています。

 

で、その中でも特に好きなのがこれ

f:id:dr_uiy:20181017173159j:image

UVイデア XL ティント

ほんのーりピンクベージュの色が付いていて肌色が明るくなり透明感もあって私はすきです。

 

が、しかし

 

冬に使う分には文句なしですが、夏場に使うとものすごくよれます。

 

よれるというかすぐにテカリがすごくなります。ティッシュオフすれば大丈夫なんですが、カバー力も元々そんなにないためよれるとよりカバー力がなくなってしまう…

乾燥しまくってしたかない!って方にはいいかも!

 

UVイデア XL

f:id:dr_uiy:20181017173615j:image

これはラロッシュポゼでスタンダードな日焼け止め。色無しの日焼け止めです。

 

これもですが、ラロッシュポゼは使用感はサラッとしていて伸びもよくつけ心地も軽いし最高なのに水分量が多いせいかすぐによれる…

下地として使えば最後、ファンデーションごとよれる…

 

 

使用感は大好きなのでどうにかいいものないかね!!と色々試して見つけたのがこちら

f:id:dr_uiy:20181017175157j:image

UVイデア XL アクア フレッシュジェル クリーム

 

こちらは伸びやすいジェルで、これもつけ心地がすごくかるい!

こっちの方が上二つに比べるとまだ、よれないです。

これも、水分量が多いので完全によれないというわけではないですが…

 

これからは冬なのでラロッシュポゼでも大丈夫かな〜

 

 

ラロッシュポゼの個人的まとめは、

 

●敏感肌にも使用できる。

●つけ心地が抜群に軽い。(私は敏感肌用の日焼け止めの使用感としては一番すきです。)

●伸びやすく、塗りやすいが夏場はよれやすい。

 

 

最後にこれ

ヘリオケア 360°

f:id:dr_uiy:20181017182842j:image

https://www.heliocare.es

 

ヘリオケアは飲む日焼け止めで有名ですよね。

あのブランドから最近完全オーガニックの日焼け止めが出たのがヘリオケア360°です。

 

f:id:dr_uiy:20181017182856j:image

 

これもノンケミカルで赤ちゃんにも使えるそう。

 

こちらはジェルとクリームの間のような質感で、色味は白に少しピンクグレーぽい色味を足したような感じ。(写真撮り忘れた)

 

伸ばしたら色は無くなるので問題ないです!

これもSPF50ですよ!

ただこれにはPA値の表記がなく、問い合わせたところ書いていないがちゃんとあるとは言っていました。ならなんで書かないのって感じで信ぴょう性は低いです。笑

 

使用感も軽くて、良いんですがなにより私はにおいが苦手。

くさいとかケミカルなにおいではなく、いい匂いなんだけど香りがきつすぎる!!

香りがきつすぎて顔には塗ったことがないんです…だからよれるかよれないかはわからない🌪

 

匂いさえなければなかなかいい日焼け止めだと思います!

 

最後にアルトラサンとラロッシュポゼの比較だけしときます

 

●どちらも敏感肌用のため荒れたりしない(私はですが)

●アルトラサンは密着型でよれないが、ラロッシュポゼと比べると塗った感がある。

●ラロッシュポゼはつけ心地は軽いがよれやすい為、塗り直しが多く必要。

 

という感じです。

 

 

今のところ私が探して見つけてきたオーガニック日焼け止めで使えるのはこんな感じです。

 

すべて敏感肌用のため肌荒れなどはしませんが化粧との兼ね合いや、使用感についてはいい点、悪い点がそれぞれあって完璧にこれだ!というものは見つけられていません…

 

なので時と場合によって、日焼け止めを変える

ようにしています。

 

 

 

日焼け止め選びで悩まれている方の参考になれば…!またいいものを発見したら試してみて報告しますー!

 

そしてこれより良い日焼け止めがあれば是非教えてください!!速攻試します!!🚨

 

あと余談ですが、コメドとかニキビを減らすには顔の脱毛がオススメらしいですよー!

 

ツルッツルの顔になりたーーーーい!!!

 

ではまた〜🌪🌪