ドレスとバッサリ

先週、何ヶ月か分の私が床に落っこちたのを見ました。

 

 

そう、

ついに!!!髪の毛を!!!切りました!!!

 

 

 

まず、万年刈り上げ坊主の私が髪の毛を一生懸命伸ばしてたかと言いますと…

 

話はながーーーーーーく、なりますが

 

 

今年の秋に結婚式を挙げるのです。

 

初めはベリショ、刈り上げスタイルでカッケェー!ドレスに刈り上げとかワイルドー!!とか思ってたんですが、「ダウントン・アビー」をちょっとみて影響受けました。笑

 

1920年代調でスレンダータイプのドレス、それに綺麗なブロンドヘア、ウェーブスタイル。

 

f:id:dr_uiy:20180415072808j:image

f:id:dr_uiy:20180410233657j:image

 

 

海外のウェディングはゴージャスだけど、ラフ感があってとても素敵ですよね。

 

 

f:id:dr_uiy:20180415073601j:image

f:id:dr_uiy:20180415073603j:image

f:id:dr_uiy:20180415073900j:image

f:id:dr_uiy:20180415074027j:image

 

 

 

会場に来ているお客さんたちもとっても素敵なんです。みんな素敵なハットを被って。

 

 

 

だから私も旦那の家族、自分の家族にもダウントンアビーを見て予習して来て、それからハットも被って来て。と伝えてます。笑

 

 

 

私のドレスは2着ともホワイトにしました。どちらもCarolina Herreraのものです。

 

 

初めはマーメイドタイプかストレートしか考えてなくてAラインなんてもってのほか。

似合うわけねぇ〜と思ってたんですが、ドレス担当の方がこれとっても素敵で絶対似合うと思うんで着るだけでも着てください!と言われたので着て見ました。

 

f:id:dr_uiy:20180410234917j:imagef:id:dr_uiy:20180410234934j:image

 

ドレスにポケットがあるんですよね!?

くぅううう〜〜憎い…そういうとこそのラフさが憎い…

 

やっぱりデザイナーさんはすごいですね。

カットラインがまぁ綺麗…

f:id:dr_uiy:20180410235252j:image

別のドレスですが、見てください。このカットライン。素晴らしいですね

 

Aラインは勝手に可愛いフェミニンなイメージを持っていたんですが、これはシンプルかつ洗礼された余計なものは加えない究極体のドレスだと確信。(大袈裟)

 

着てみてこれだ!!!と思ったので速攻お取り置きしました。

 

 

これ前からも横からもハミ乳ですやん、と思われたあなた。正解です。ハミ乳です。

皆さんはここにレースとかカバーを付けるみたいです。

私は絶対このままの方がかっこいいのでこのままハミ乳スタイルで乳首に絆創膏でも貼って着ます。

 

 

 

で、2着目は雑誌で見て一目惚れ。

 

f:id:dr_uiy:20180410235949j:image

 

絶対これは着る!とすぐ予約してわざわざ東京から取り寄せてもらいました。日本に1着しかないみたいで絶対着たいのでずっとキープしてます。笑

 

 

スカートの部分は割とハリのある素材でパリっとしてるんですがポンチョの部分、袖の部分がシースルーになっていることでうまい具合に全体のトータルバランスが保たれてます。

多分これを全てスカートの素材にしていたら重たい印象になってたところをいい風に軽くされてますよね!

 

 

これを見たときにさすが元々建築家のデザイナーさんだなぁと思いました。異素材をうまくバランス良く使うセンスに感服です。

このドレスを見るといつも唯一無二だと感じます…それだけこのドレスに惚れ込んでます。

 

 

こちらも横からハミ乳です。横がシースルーになっててハイパー可愛い…

 

試着して、担当さんが「旦那さん、ご新婦様のドレス姿如何ですか??」と言われた時の旦那の一言

 

「強そう…」

 

わけわからん。もっと褒め言葉あるやろって感じなんですけど確かにラスボス感はありました。

 

 

 

画像だとどっちもかなり甘いイメージに見えますが、私が着ると髪型とのバランスによってカッコイイ方向に傾きます。ですがかっこいいだけではなく女性らしくも強さ芯を感じる。ポンチョの方は異素材によってモードだけどどこか儚げ…柔らかくミステリアスな雰囲気を出してくれます。

 

 

 

 

ついでに二次会のドレスも見せて頂いたんですが、正直全くと言っていいほど良いのが見当たらなかったのでこれなら借りるより買ったほうがいいなぁと思ったので自分で買って持ち込むことにしました。

 

 

 

 

 

話は反れましたが、そうウェーブヘアがしたいがためにずーっと伸ばしてました。

 

とはいえ、刈り上げ頭なので伸ばすのにかなり苦労しました…

毎月2回はブリーチとカットを欠かさない私が我慢に我慢を重ね…

ようやくボブっぽいスタイルまで伸びました。

 

 

毎回切りたいな…切りたいな…と思いつつ我慢して我慢して…

 

ふと、なんで私自分らしくもないのに伸ばしているんだろということに気づきました。まぁそりゃ自分がウェーブスタイルをしたいと言い出したんですが。

せっかくの結婚式なのに自分らしくなきゃ意味ないじゃん!!!となり、思い切ってバッサリ!

 

f:id:dr_uiy:20180415065124j:image

 

すっきりーー!!!

 

結果的に大満足してます!ドレスとの相性もすごい良かったです。

 

 

今回は『今から試着いくから〜』ということを美容師さんに伝えたので、『前髪を下ろすスタイルもいいけど甘めのドレスならオールバックの方がバランス取りやすいんじゃない?』って提案してくれて私もなるほど、確かにそうかも!となったのでオールバックにしてもらいました。

 

ベタッと貼り付けたオールバックではなく空気を含んだような動きのある固めかたをしてもらいました。2着目のお直しとかでは完全にベタッと貼り付けたオールバックでもかっこいいよね〜って話し合ってました。

 

 

 

先週もカットしに行ったんですが、やっぱり気に入らなくて昨日もう一回カットしに行きました。

 

気にいるまで何回でも美容院に行くので結構変態だと思われてると思います。笑

 

 

前のもべつに悪くはなかったんですがやっぱりエッジ効いてないような気がしてどこか満足行きませんでした。あと自分らしくないというか…

 

 

 

前の髪型はえりあしが長くて初めて完成する髪型なので、えりあしが短い今はカジュアルにこけててちょっと不満でした。

 

えりあしのびたイメージ図はこちら。

f:id:dr_uiy:20180411001253j:image

毒っ気ありますね〜カラーリングとのバランスがいい感じなのかな〜

 

 

というのも、前回いつも頼んでいる担当(オーナー)ではなく仲のいい担当さんに変えたんですよね。でも変えてみてあんまり感性とかニュアンスが合わなくて…本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだけども前の担当さんに今回は買ってもらいました。やっぱり合う合わないってありますよね。こんなに私の思い通り、それ以上のヘアスタイルを提案してくれるのはオーナーしかいません…一生浮気できない…

 

 

 

私は可愛さの中にも毒っ気があるスタイルが好きなんですよね。なんでもそうですけど何かでバランス取らないとTHE普通になってしまう。おもしろみに欠けるような気がして。

でもそこのバランスが本当に難しい。メイクにしろお洋服にしろバランスを取るのが難しいですよね。

 

 

私はメイクのバランス、差し引きが本当に下手です。

 

なのでツイッター見てると本当勉強になります。ツイートで気になるものがあれば速攻実践してます。メイク上手な方本当に尊敬…

 

 

 

毎日毎日毎日〜、どうすればモンチッチヘアからエッジの効いたヘアスタイルへ振り切れるかずっと考えてました。

 

今のカラーリングが薄いパステルっぽい色味のアッシュシルバーなのでそれも可愛さに傾く原因かなと思いました。この髪型(前の髪型)をするんであれば、ブラックもしくは彩度の高いハッキリとした色味がいいのかなぁと思いました。そうするとモードになるんじゃないかなって。

でも黒入れちゃうとブリーチ毛ってどうすることもできなくなるんですよね

パステル系にするんだったら、薄いピンクや薄い水色がオシャレかな。仕事のこと考えたらあんまり奇抜な色は入れれない〜別にいいんですけど、私自身周りにとやかく言われるのがだるいので笑

やっぱりそこのバランスは美容師さんのセンスの見せ所ですよね。

プロじゃないのでそこまでのバランスはうまく考えれない…悲しい_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

何はともあれ刈り上げて成功です!カラーリングとの相性も抜群。

今回もカラーはしてないので前と同じはずなのに髪型でモード感を出している分カラーリングが可愛らしくても全然変じゃないんですよね!全く同じ色なのに見えかたさえも変わってすごい不思議だなぁと思いました。

 

 

 

 

 

ここまでみてお気付きの方、いらっしゃると思いますがダウントンアビー全く無視です。笑

ニュアンスだけ頭の片隅に置いておこう…っていうレベルで方向性全然違うようになりましたが自分らしいものを見つけれたかなと思います。

 

 

 

やっぱり私は刈り上げスタイルが一番モードでかっこいいと再認識。

 

 

 

6月から小物合わせの打ち合わせ

普段小物を付けないので全く想像できないしセンスないんでどうしようって悩んでます…本屋さん行って勉強しよう〜

 

あと痩せないと本格的にヤバいと思いました。🐷

 

 

 

 

こういう私のマニアックな不満は旦那さんにしか言うことがないので自己満ブログで発散できてよかった!!!!

 

 

 

 

 

以上、どうでもいい私のウェディングドレスのとマニアックなヘアスタイル事情でした。